妊娠中に料理するのが辛くなったので「つくりおき.jp」を使ってみた感想

つくりおき.jp 食事

妊娠後期に入ってから午前中は体調がいいのに、夕方以降は夜寝るまでお腹が張って動けなくなり、妊娠30週ごろから晩御飯を作れないほどの状態になりました。

  • 旦那は料理ができない
  • 買い物すら辛い
  • スーパーやコンビニのお惣菜を毎日はちょっと…
  • 少しは体に良さそうなものを食べたい
  • とりあえず晩御飯を誰かに用意してほしい

こんな思いで調べていたところ「つくりおき.jp」の存在を知りました。配達エリアが少なく、東京・神奈川・埼玉・千葉の一部エリアのみのようですが、我が家は都内なので使ってみることにしました。

申し込みはLINEで簡単

本当に辛くて限界の時だったので、申し込みが簡単だったのはすごく助かりました。LINEで友達登録をして、住所とクレジットカードを登録すれば、届けてもらう日を選択して完了です!

エリアによって選択できるお届け日時が限られているようです。申し込み内容の変更は約1週間前が締め切りになるので、変更がある場合は早めに設定し直しておく必要があります。

大人2人で「3食プラン」を頼むと約6食分いける

基本的に1食4人前(大人2人、子供2人)を想定した量だと言うことです。なので、だいたいメインのおかずは6回分に分けることができます。賞味期限は届いた日から約4日ですが「冷凍不可」と書かれていない料理は容器ごと冷凍できるので便利です。

つくりおき.jp
料理のラベル

保存容器がプラスチックで「そのままレンジOK」らしいですが、ちょっと抵抗があります。私はいつもお皿に写してからレンジで温めるようにしています。

原材料が書かれた紙が一緒に入っているので分かりやすい

料理は保冷バックで届けられます。

つくりおき.jp
保冷バック

どの料理にどんな材料が使われているのかきちんと書かれているので安心です。届いた料理を冷蔵庫にしまってから、今夜はどれにしようかな〜と紙を見ながら考えられるのも便利です。

つくりおき.jp
主菜
つくりおき.jp
副菜

左上に「5食」と書かれている料理は「3食プラン」には含まれていないので注意です。

アレルギーや好き嫌いの登録はできない

毎週メニューは決められていて、アレルギーや好き嫌いの登録もできないので、食べられない料理が届くことがあります。その時はどうしようもないので、食べられる人が食べるか…処分するか…になってしまいますね…。これは今後改善していただけるといいなと思うポイントです。

料理を受け取れなかった場合も料金は取られる

つくりおき.jp
料理

お届け日時に予定が入ってしまったりして受け取れなかった場合は、LINEと電話で連絡をいただけます。それですぐに受け取れればいいんですが、基本的に再配達はやっていないとのこと。ナマモノなので置き配は不可能で、宅配BOX(ナマモノを入れてもOKなら)に入れることは可能だけど、品質の保証はできない、保冷剤を増やすこともできないとのこと。これは忙しい家庭にはちょっと辛い条件ですが…料理が届く日は予定を入れずに家で待機しておくのが間違いないです。

料理の味付け

HPには薄目の味付けと書かれていたんですが、個人的には濃い味付けだと感じてます。もっと薄味でいいのになと思うことが多くて、毎食「つくりおき.jp」を食べる気にはあまりなりません。料理の当たり外れも結構あって、めっちゃ美味しいのとイマイチなのがいつも混ざっているという印象です。

頻繁にLINEでアンケートを取りながらメニューの改善をしている様子は良いなと思います。「これは美味しい!」「これはイマイチ?」なんて言いながら食べるのもまぁ、楽しみの一つかなと感じてはいます。

まとめ

どうしても料理が作れない状況の時は本当に助かります。ただ、私にはまだ子供がいないですが、もし自分の子供にこれを毎日食べさせる…となると少し塩分が心配な気もしました。個人的にはもう少し薄味で育てたいかなと…。

私はこれから出産を控えているので、産後しばらくは料理をしないつもりでいます。なのでもうしばらく「つくりおき.jp」を使わせていただく予定です!料理ができずに困っている人はぜひ一度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました