妊娠中の足のむくみやこむら返りの対策にはフォームローラーがオススメ

フォームローラー 体調・生活

妊娠中は足がむくみやすかったり、こむら返りが起こりやすくなったりすると聞きますよね。足がむくむと歩きにくいし、こむらがえりは痛いし私はできる限りこれらが起きないように対策しようと考えていました。

一番の対策はやはり血行をよくする事だと思います。ストレッチやマッサージでふくらはぎをほぐすのが一番効果的ですが、お腹が大きくなると足を立てて座るのは大変で、ふくらはぎを触るのも一苦労です。そんな時にフォームローラーを活用すると、楽にしっかりとふくらはぎをほぐすことができました。

足を乗せるだけでも気持ちいい

ちなみに私が初めてフォームローラーを使った時は、ふくらはぎが凝りすぎていて足を乗せるだけでも痛みを感じていました。ただ、少しの痛みは我慢しながら毎日使う事で少しずつふくらはぎがほぐれて足がスッキリするようになってきました。初めて使ってみて「痛い」と感じた方は、ぜひ諦めずに毎日少しずつ使ってみてください。

床に足を伸ばして座って、フォームローラーの上に足を乗せるだけでも十分気持ちいいですが、慣れてくるとフォームローラーに足を乗せたまま足首をくるくる回すと更に足がスッキリします。

反対の足で負荷を加えながら足を左右に揺らす

フォームローラー
フォームローラー

もう少し負荷をかけたい場合は、片足を乗せてから反対の足を更にその上に乗せる事で負荷をかけることができます。

この状態で足を左右にパタパタ揺らすとかなり広い範囲でほぐれていくのが分かります。最初は足首の辺りを乗せて、少しずつ膝の方へずらしていきながらふくらはぎ全体をほぐして行きましょう。

両足を乗せて足の内側と外側をコロコロ

両足を乗せてただひたすらに前後にコロコロするのも気持ちいいです。足の内側に倒してコロコロ、外側に倒してコロコロするとほぐれる部分が変わります。フォームローラーの凸凹でグリグリほぐすようにするとスッキリします。

使い方次第でいろんなところをほぐすことができますが、お腹が張ったり、苦しい時は控えるようにしてください。

まとめ

私はお風呂上がりに毎晩やるようにしていました。そのおかげか妊娠中は足のむくみもそれほど気にならず、こむら返りは寒い冬の日に2回起こしただけでした。

足のマッサージを旦那に頼むというのも一つの方法ですが、うちの旦那はマッサージが下手なので頼りになりませんでした。力の入れ加減も難しいですよね。因みに「旦那にマッサージしてもらってた」と言っていた友人は毎晩のようにこむら返りに苦しめられたそうです。やっぱりフォームローラーでがっつりほぐしてスッキリするのが個人的にはオススメです。ぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました