妊活は夫婦関係を良好に保つことも大切!旦那と「仲良し夫婦」でいるために心がけていること

桜 夫婦関係

妊活ってどんなに頑張りたくても1人じゃできません。旦那の協力と理解がなければ成立しませんよね。

今は精子があれば色んな方法で妊活することもできますが、やっぱり自分のパートナーとの子供を授かって、生んで、育てて行きたいと思っている人は沢山いるんじゃないかと思います。私は自信を持って「仲良し夫婦です!」と言えるくらい旦那と良好な関係が築けていると思っていますが、何も意識せずに今の関係は築けていないだろうと思います。私が旦那と仲良くいるために、日々心がけていることをご紹介します。

喧嘩はできるだけ早く終わらせる

今思い返してみると、付き合い始めた頃から月に一度は喧嘩していたので、特に相性が良いというわけではないんだろうなと思います。それでも結婚して今まで仲良くやってこれたのは、不満を引きずらないようにしていたのが良かったんだと思います。

喧嘩を早く終わらせるには、自分が先に謝ってしまうのが一番の近道です。カッとなったらまず1人になって少し冷静になります。自分の気持ちが落ち着いたら「さっきはイライラしてごめん」とか「大きな声を出してごめん」と、喧嘩の内容以外の部分で謝ります。この謝り方なら「自分には非がない」と思っている時でも謝れるし、相手も「ごめん」という言葉を聞いたことで一気に怒りの熱が冷めて話し合いがしやすくなります。

文句を言うときは解決策も一緒に伝える

相手の気に入らない所、直してほしい所、沢山ありますが一方的に文句を言うだけだと「じゃあ、どうしたらいいの?!」となって話がまとまらずに変な感じで終わってしまうと思います。

私は必ず「こんな時はこうしてほしい」「せめてこう言ってほしい」と、できるだけ具体的な解決策も一緒に伝えるように心がけています。そうすれば相手も納得して改善されて行くのを何度も見てきたので「これが嫌」だけではなく「これが嫌 だから、こうしてほしい」というところまでしっかり伝えることができれば日々のストレスは減っていくんじゃないかと思います。

「心の声」は必ず言葉にして伝える

「心の声」って封印してしまいがちですよね。「こんなこと思ってても言えないわ」と飲み込んでしまう言葉が沢山あると思いますが、それは必ず言葉にして相手に伝えるべきだと思います。

勢いに任せて口から出してしまうと、相手を傷つける言葉だったりすることもあると思うので一度は飲み込んでもいいと思います。ただ、飲み込んだままにしておくと自分の中にモヤモヤが残りますよね。なので私は「どう伝えれば相手を傷つけずに伝わるか」ということをわりと長い時間かけて考えます。どうしても口で伝えにくい場合はLINEなど使って文章で伝えることもよくありました。

めんどくさいって思うかもしれませんが、頑張って伝えて相手が受け止めてくれた時は相手のことをもっと好きになれます。

できるだけ毎日スキンシップ

毎日必ず旦那の体のどこかに触るように心がけてます。そんなにベタベタ触らなくても、ただ近くに座って肩が触れる程度でも良いと思います。

しばらく触っていなかったり、触れる距離にいなかったりすると、そもそも近づくこと自体のハードルが上がってしまいますよね。定期的に近くにいて、必要がなくても触ったりしていれば「突然どうしたの?!」みたいなこともありません。毎日の習慣って本当に大切だと思います。

会話する時間を作る

毎日一緒にいると話すことがなくなりますし、趣味が合わないと会話もなかなか盛り上がらないことがあると思います。因みにうちがそんな感じです。

それでどうやって会話をするのかというと、うちの場合は突然私が「何か面白い話して」と言います。こんな言い方すると怒る人もいると思うので、これは旦那の性格にもよると思うのですが…うちの旦那の場合はめちゃくちゃ一生懸命に話のネタを考え始めてくれます。で、全く面白くない話をされて終わります。

無意味に思える時間ですが、意外と旦那が今気になってることとか、興味のあるものが分かって思わぬ発見に繋がることもあるので、無理矢理にでも会話しようとする姿勢は必要だなと思います。

将来の話をする

一緒に人生を歩んでいくパートナーである以上、目指すものが全く違うと進む道も変わってしまいますよね。私は定期的に具体的な将来の話をするようにしています。

子供は何人欲しいか、どこに住んでいるか、どんな仕事をしてるか、どんな家族になりたいか、といった感じで結構具体的なイメージを共有するようにしています。お互いのイメージで食い違う部分があれば、どうすればお互い納得いく将来になるかを考えて、納得すれば一旦はそれを2人の目標にします。

因みにこの目標はころころ変わって良いと思います。というより日々何かから影響を受けながら生きている以上、ころころ変わって当然だと思ってます。なのでできるだけ定期的に話し合うことが重要だと思ってます。

まとめ

なんでも言い合える関係って良いですよね。

相手に気を使うことは勿論あるし、相手を思いやる気持ちは大切だと思いますが自分の気持ちを伝えることができない関係はなんだか寂しいです。言いたいことは言えるような関係性が築けていれば夫婦仲良く妊活にも励めると思うので、まずは相手を理解することから始めて、その次は自分をさらけ出すことが重要なんじゃないかと私は思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました