【3D/4Dエコーの撮影・録画】コロナで付き添いができない旦那のためにも受けて良かった

4Dエコー 妊娠

妊娠30週6日目の時に【3D/4Dエコーの撮影・録画】を受けてきました!私が出産予定の病院は大学病院で基本的に2Dエコーしか見せてもらえません。しかもコロナ対策のため付き添いは一切禁止なので、旦那は一度も動いているエコーを見ることができませんでした。

お腹の中で動いている様子が見れない旦那のためにも、赤ちゃんがお腹の中にいる時の思い出としても写真と動画で残しておこうと決めたので、初診でも【3D/4Dエコーの撮影・録画】のみをやってくれるレディースクリニックを探して受診してきました。

エコーを受けるタイミング

当然ですが、赤ちゃんの成長度合いによってエコーの見え方は変わってきます。全身が見たい人はもっと早くエコーを受けるのが良いと思いますが、私は生まれてくる赤ちゃんの顔を写真と動画に残したかったので、体はほとんど見えないけど、顔立ちがハッキリしてくる妊娠30週6日目のタイミングを選びました!

ちなみに我が子は妊娠29週ごろまでずーっと逆子で、妊婦健診でもなかなかお顔が見えませんでした。4Dエコーを予約したものの、逆子のままだと何も見えずに終わってしまうかもしれない…という不安がありましたが、なんと我が子は妊娠30週を目前に自然と逆子がなおったのでエコーを遅めのタイミングに予約しておいて良かったと思いました。

じっくり記念撮影

事前に「胎児に異常が見つかった場合伝えてほしいか?」「性別は知りたいか?」などの質問項目に答える時間がありましたが、いざエコーが始まると「健診ではないのでそこまでは見ない」と言われました。

普段の妊婦健診では、異常がないかをしっかり見るのがメインなので顔とか見せてもらう時間はあまりないですが、ここではじっくり顔を見せてくれるのですごく嬉しかったです。特に私が出産予定の大学病院はエコーにあまり時間をかけてくれず、顔もチラッと見たら終了だったので少し物足りなさがあったんですが、この4Dエコーで完全に私の心は満たされました。

あくびしてた

4Dエコー あくび

エコーの最中、あくびを2回もしてくれました!!めっちゃくちゃ可愛い!!すごく良いものが見れて嬉しかった!!あと、あくびをしているときは胎動も何も感じないんだってことが分かったのもちょっと嬉しかった。

顔が写りやすいように横向きの姿勢になったり、少し体を揺すってへその緒をどかしたりとエコーのやり方をすごく工夫してくださってました。妊婦健診では考えられないことなのでちょっとイベント感があって楽しかったです。

約15分の撮影で7,700円(税込)

エコーが終了したら、写真4枚とエコー中にモニターに写っていた映像がそのままノーカットで保存されたUSBが貰えました。私が行ったレディースクリニックでは約15分の撮影で7,700円(税込)で、ちょっと痛い出費だなぁとは思ったんですが「これを旦那に見せられる!」と思うとワクワクの方が大きくてすごく満足した気分で帰宅しました。

ただ、旦那には何度も「これが7,700円のUSBです。」って言い続けましたが…。笑

旦那の感想

さっそく旦那とUSBをパソコンにセットして一緒に動画を見ました。初めて動いているエコーを見る旦那はすごく嬉しそうでした!4Dに切り替える前の2Dのモニターも一緒に録画されていたので、旦那には「ここが足だよ」「ここが手だよ」なんて説明しながら見せることもできました。

エコー動画を見せてから、今までお腹に「おはよう」くらいしか言ってくれなかった旦那が「元気?」とか「何してるの?」とかしっかり話しかけてくれるようになりました。胎動も以前より喜んで触りに来てくれて、やっぱり目で見ることって本当に大事だなと思った瞬間でした。

まとめ

まだお腹の中にいるのに、こんなにハッキリ顔が見られるなんて本当に不思議です。旦那は「生まれる前からこんなに丸見えにされて恥ずかしいだろうね」と言って笑っていました。

お互いの両親にもせっかくなので見てもらったら「今はこんなエコーがあるんだね」とすごく驚いていました。喜んでもらえて嬉しかったし、生まれてくる日がもっともっと楽しみになりました。

今は特にコロナ対策のために妊婦健診のエコーの時間が短くなっていたり、付き添いが禁止だったりする病院が多いと思うので、その物足りなさを補うためにも、旦那の父性を養うためにも、この【3D/4Dエコーの撮影・録画】はとってもオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました