妊娠中に始めた「マタニティビクス」は運動嫌いでも続けられて、マイナートラブルの改善にも最適だった!

マタニティビクス 体調・生活

私は運動が嫌いですが、妊娠中は日本マタニティフィットネス協会が出している「マタニティビクス」のDVDにとても助けられました!

  • 運動が嫌い
  • 妊娠中は適度に体を動かしたい
  • 外に出るのがめんどくさい
  • ヨガは続かない
  • ピラティスは難しい
  • 細かいことを考えるのが苦手

こんな私でも安定期〜臨月まで続けることができました!体重増加も緩やかで、便秘も解消されて、むくみもマシになって…いろんなマイナートラブルが改善されたので、私はこのDVDのおかげでずっと体調良かったんだと思っています。本当にオススメです!

「マタニティビクス」のDVDを選んだ理由

妊娠中は「ウォーキングが良い」とよく聞きますが、やっぱりウォーキングだけじゃ足りなくないか?と思っていました。でも外に出るのがめんどくさいので家の中でできる運動方法を知りたい…。YouTubeとかネットでも、調べたら妊娠中の運動やストレッチについて書かれてる記事や動画が色々出てきましたが、あれもこれもと試すのはやっぱり面倒で「これだけやっときゃ大丈夫!」みたいな手っ取り早いものないかな?と探していました。

今人気のヨガやピラティスが結構目につきましたが、そもそも私は今までヨガが続かず…(同じポーズでゆっくり数を数える〜みたいなのが苦手です)ピラティスも挑戦したことはありますが、基本姿勢が難しかったり、結構しんどかったりして長続きしません…。

そんな時に見つけたのが「マタニティビクス」!音楽に合わせて体を動かすだけで良さそうだったので私に合いそうだなと思って買ってみることにしました!

基礎編とStep Up編がある

マタニティビクスDVD
マタニティビクスDVD

日本マタニティフィットネス協会が出している「マタニティビクス」のDVDは基礎編とStep Up編の2種類があって、最初はどちらを買うかすごく悩みました。色んな口コミを見たけど、本当に人それぞれで「基礎編では物足りない」という人や「Step Up編はお腹が張って最後までできない」などなど…そりゃ個人差がありますよね。

私はまず基礎編だけを購入して、途中でStep Up編を追加購入したので、結果的に両方とも購入しましたが、全く後悔していません!むしろ最初から両方買っておけば良かったなと思ったくらいです。体調や妊娠週数に合わせてこの二つを使い分けるのが正解でした。(因みに、中古で良いやと思ったのでメルカリで買いました)

このDVDは妊娠14週からできるらしいですが、心配性な私は妊娠20週から始めました!つわりがおさまって、安定期に入って体調も落ち着いた時期で、体を動かして良いんだろうけどどれくらい動かしていいの?と悩む時期だったので良い時に始めたと思います!

妊娠20週から基礎編をスタート!

基礎編のDVDは全体を通してすごく簡単な動きばかりで良かったです!動きの切り替わりの部分が編集されているので、初めてやるときは「待って!ついていけない!」ってなりましたが、2〜3回やれば次の動きを覚えてくるので余裕でついていけるようになりました。横になったり座ったりするのでマットか何かを敷いてやるのがオススメです。

全部のプログラムを通して25分くらいなので全然負担にならずに毎日続けられました!全然しんどくないのに、最初の1週間くらいは太ももの辺りがほんのり筋肉痛になりました。妊娠発覚〜つわり〜安定期までの間にどれだけ体を動かしていなかったのか…思い知らされました…。

妊娠27週からStep Up編をスタート!

妊娠25週くらいまで毎日基礎編を続けていると、やっぱり慣れてきて少し物足りなくなってきました。もう少し体動かしたいかも…と思うようになっていたので思い切ってStep uUp編を追加購入しました!妊娠後期に入る直前の27週からスタートしましたが、なんと基礎編に比べてめちゃくちゃテンポも運動量も上がります!

初めてやった時は、本当に妊婦向けだよね?!と思うほどでした。やり始めてすぐにお腹が張ってしまって最後までできず…こんなに動いて本当にいいの?!っていうか最後までできるようになるの?!と本気で思いました。でも、このDVDは臨月までやっていいとのことなので、信じて続けてみると、やり始めて3日で最後までできるようになったので、案外すぐでした。ただ、DVDと同様にハキハキと元気よく動けるようになるには1週間くらいかかりましたが、できるようになってからは楽しくて、体もスッキリして良いこと尽くしでした。適度に体を動かすって大事なんだな〜と改めて思いました。

妊娠35週頃から体が思うように動かない

私は妊娠34週から産休に入ったので、産休に入ったら運動しまくるぞー!と思っていたんですが…甘かったです…。産休に入る時期ということはそれだけ体の状態が変わるってことですよね…。急に体が重くなって思うように体を動かせなくなりました。本当にちょっとした動作がしんどい…。

35週頃からStep Up編をやってるとすぐにお腹が張ったり、「なんか無理…」ってなったりして途中でやめてしまうことが何度か続きました。それが臨月の36週まで続いて、体を動かさない日々が続きました。すると、手足がむくむようになって体重が急に増えました。やっぱり少しでも体を動かした方が良いってことですよね…。このままじゃまずいと思って少し屈辱的でしたが基礎編のDVDに戻すことにしました。

横になったり座ったりの体制づくりが厳しかったけど、これくらいならできそう!という感じだったので臨月以降は基礎編をやることにしました。

臨月以降は基礎編でもテンポが早くてついていけない

基礎編ならできそう!と思ったんですが…DVDと同じテンポでやるとすぐにお腹が張ってしまって継続できそうにないことに気づきました。でも、何もしないと手足がむくむし、体重も増えるし少しでも良いから体を動かさなきゃ…そう思った私はDVDのテンポは無視してめちゃくちゃスローでやることに決めました。

DVDの人が2回動く間に私は1回動くくらいのペースなら最後までやりきることができました。気分はおばあちゃんです。横になったり座ったりするのもすごくゆっくりでないと苦しいし、あと腰がめちゃくちゃ痛い…1人で「いてててて」って言いながら、のたうち回るようにやってますが、それでも終わったら体はスッキリしてるのでやる意味は間違いなくあります!!手足のむくみもマシになるし、腰の痛みも少し和らぎます。

まとめ

このDVDには、シェイプアップ・トレーニング・ストレッチの3つがバランス良く収録されているので安心です!妊娠中のマイナートラブルの改善や、乳汁分泌の促進などなど産前産後に嬉しい動きが盛り沢山で前向きな気持ちにもなれるし、体もスッキリするしで本当に良いことだらけでした!

ネットで安産のためのストレッチやトレーニングを少し調べましたが、結局このDVDでやってる動きで全部カバーできてると思ったので、個人的にはもうこのDVDだけやっときゃ間違いない!って思ってます。

何もしないより、ウォーキングだけやるより、絶対にオススメです!運動嫌いの私でも毎日できる内容だったので、何か始めたいと思っている方は是非「マタニティビクス」試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました