妊娠中は「マタニティビクス」で運動不足の解消とマイナートラブルの改善をしよう!

マタニティビクス 体調・生活

妊娠中はどれくらい体を動かして良いのか分からなくて、何か運動を始めるにも悩みますよね。

私は日本マタニティフィットネス協会が出している「マタニティビクス」のDVDにとても助けられました。

運動嫌いな私でも安定期〜臨月まで続けることができ、体重増加も緩やかで、便秘やむくみも解消されて、いろんなマイナートラブルが改善されたので私にはピッタリのDVDでした。

「マタニティビクス」のDVDを選んだ理由

妊娠中はウォーキングをしようと思っていましたが、外に出るのが面倒だったので家の中で運動ができないかと探している時に見つけたのが「マタニティビクス」でした。

音楽に合わせて楽しく運動ができて、難しいことは考えずにDVDの真似をして動くだけで良いところが魅力でした。

基礎編とStep Up編がある

マタニティビクスDVD
マタニティビクスDVD

「マタニティビクス」のDVDには基礎編とStep Up編の2種類があり、運動量がそれぞれ全く違うので体調や妊娠週数に合わせて使い分けるのがオススメです。

運動に慣れていない人がStep Up編から始めると疲れて挫折してしまうかもしれないので、もともと運動する習慣がある人ならStep Up編から始めても良いと思いますが、そうでない人は基礎編から始めるのが良いです。

妊娠20週から基礎編をスタート!

私は妊娠20週から基礎編を始めましたが妊娠14週から始めることができるので、体調に合わせて開始してください。

簡単な動きばかりなので運動嫌いの方でも安心して始めることができます。

動きの切り替わりの部分が編集で繋がっているので、初めてやるときは動きについていけないと思いますが、2〜3回やれば動きを覚えるのでついていけるようになります。

横になったり座ったりするのでマットなどを敷いてから始めてください。

全部のプログラムを通して25分程度で負担なく毎日続けられましたが、それでも最初の1週間くらいは太ももの辺りがほんのり筋肉痛になったので、程よい負荷はかかります。

妊娠27週からStep Up編をスタート!

私は基礎編に慣れて物足りなくなってきた妊娠27週からStep uUp編をスタートしましたが、基礎編に比べるとテンポも運動量もかなり上がるので最初は少し驚きます。

初めての時はすぐにお腹が張ってしまって最後までできませんでしたが、無理のない範囲で続けて1週間くらいで最後までできるようになり、それ以降は楽しく続けられました。

妊娠35週頃から体が思うように動かない

妊娠34週頃から急に体が重くなって35週頃からはちょっとした動作で疲れてしまうので、思うように体を動かせなくなりました。

臨月の妊娠36週までStep Up編をやるとすぐにお腹が張って途中でやめてしまうことが続いてしまい、手足がむくむようになって体重があっという間に増えてしまったので、無理なくできる基礎編のDVDに戻すことにしました。

臨月以降は自分のペースで

臨月以降は基礎編でもすぐにお腹が張ってしまいましたが、何もしないと手足がむくむし、体重も増えてしまうので、自分のペースでゆっくりやることに決めました。

横になったり座ったりするのもゆっくりでないと苦しいし、腰が痛いのでのたうち回っていましたが、それでも終わった後は体がスッキリして手足のむくみや腰の痛みも和らいだので良かったです。

まとめ

このDVDには、シェイプアップ・トレーニング・ストレッチの3つがバランス良く収録されています。

妊娠中のマイナートラブルの改善や、乳汁分泌の促進など産前産後に嬉しい動きが盛り沢山なのに簡単で毎日続けられたので、何か始めたいと思っている方は是非「マタニティビクス」試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました